【PR】

  

at │Posted by TI-DA

バラの鉢植え

先日バラの鉢植えを行いました〜サクラ

挿し木していた茎から、
こんなに長い根が出てたんですよー!↓↓↓

慈しみの瞳で成長したバラを見つめる石川先生。

余談ですが、石川先生の白衣は
かりゆしみたいな模様が付いていてオシャレですね✨

今回はこのように挿し木で根が育ったバラを↓↓↓


根を傷つけないように取り出し
ポットにいれて↓↓↓


ジャジャ〜ン✨


こんな感じで鉢植えしていきます!
写真には収まりきれないくらい
いっぱい鉢植えしました↓↓↓


このバラたちは、前回のブログでお伝えした
新都心「食べる緑化プロジェクト」に使う予定です!
詳しくはこちらをごらんください↓
http://nakijinnshinnryousyo.ti-da.net/e8488086.html


今帰仁で育てた子たちが、新都心に運ばれていくんですね。
大事に育てた娘たちが嫁にいくような...ぐすん
なんだか感慨深いですね(笑)


無事に終わってテンションの高まるスタッフのみなさんです。(シェーのポーズ⁉︎)

何はともあれ、おつかれさまでした
みなさまも、よい1日を〜ニコニコ

ブログスタッフ石川



  

2016年03月23日at 11:34 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(0)スタッフ日誌

新都心「食べる緑化プロジェクト!」〜第五空間のみなさんと〜

新都心公園に苗を植えてきました〜ふたば

苗を植えた第五空間のみなさん↓↓↓
第五空間

この活動は「食べる緑化プロジェクト」の一環です。
「第五空間」という、有志の方々が集まったグループで行われており、石川先生も参加してます。毎月第2日曜日の朝に苗を植えています。

「新都心に緑を!そしてその緑が食べれるものなら尚良し!よつばという、粋な趣旨のもと行われておりますGOOD

現在は新都心公園の道路脇に、ハイビスカス赤ハイビスカスみかん、ルッコラ、コリアンダー、長命草、クワン草、豆、スイートピーなどを植えています。

ハイビスカスを植えるお姉さん↓↓↓
お姉さんとハイビ

長命草スイートピー↓↓↓
長命そうとスイートピー

別アングルから↓↓↓
植樹
場所は、サンエーメインプレスの裏手の道向かいです↑↑↑


新都心公園の橋のアーチから伸びた道路横です↓↓↓
植樹2

朝日が昇るころに作業するみなさん日の出↓↓↓
植樹3

かわいいお手伝いさんも♪ 手前はクワン草↓↓↓
植樹4

石川先生とハイビスカス↓↓↓
植樹5

耕せる機械でグイグイと!↓↓↓
植樹6

人の手でもグイグイと↓↓↓
植樹7
みなさんいい笑顔ですねニコニコキラキラ 

雑草も抜きます↓↓↓
植樹8
博物館が斜め向かいのとこですね↑↑↑

育った野菜や果物は誰でも持ち帰りOKで、みんなが楽しめる場にしたいようです♪赤
都会の中に、こんな風に楽しく、ホッとできるよなところが増えると素敵ですね〜ピカピカ

作業後はみんなでパシャリ↓↓↓


みなさん、見かけたらぜひご声援を!(笑)ニコニコ
今回もウォーキングされてる方に「なにしてるの〜」と聞かれ、ゆんたくしながらやってました。

終わった後は、差し入れのおにぎりをみんなで食べながら↓↓↓
さしいれ

ゆんたくに花咲かせました〜赤ハイビスカス↓↓↓
ゆんたく1

ゆんたく

早朝からの苗植えは爽やかでリフレッシュしました〜ピカピカ
参加されたみなさま、お疲れさまでした!

みなさまもぜひ新都心公園でお散歩する際は、植えた野菜たちを探してみて下さいね〜ニコニコ
この活動やブログへのコメントもぜひお気軽に書いてくださいね♪
それではよい1日を!ピカピカ 

早くも咲いているサイビスカス。 ブログスタッフ石川  

2016年03月14日at 17:32 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(2)スタッフ日誌イベント

有機にんにく収穫

先日も石川先生の農場にお邪魔しました!

〜そしてその収穫↓↓〜
収穫野菜
左上から時計回りに
かぶ、大根、人参、にんにくです。

最近やっとにんにくが収穫できるようになりました〜ピカピカ
にんにく

外の紫っぽい皮をむくとこんな感じ↓↓
にんにく2
プリッと美味しいニンニクです♪
香りもよく、美味しく頂きましたニコニコ

今帰仁診療所では石川農場で取れたての
有機の健康野菜も販売してますので、ぜひ見にきて下さいね。

収穫時は、夕日がとってもきれいでした↓
夕日
今帰仁は自然も良く空気もおいしいですよキラキラ 

最近は暑くなったり寒くなったりしているので
みなさん体調に気をつけていて下さい。
ではまた!  

2016年03月10日at 23:10 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(2)石川農場スタッフ日誌

本日の収穫野菜!石川農場にて

本日の収獲野菜
島らっきょう、長ネギ、大根
長命草、アルゼンチンチシャです!


今日は今帰仁でインド舞踊団の踊りがあり、
そちらに取れ立て野菜の差し入れです。

石川先生の娘が友達を連れてくるので、野菜の一部は鍋の材料に!
収獲した野菜でご飯を作り、それを家族で囲むって
幸せですね〜ニコニコ

みなさんも新鮮な野菜を食べて
いきいき過ごしましょう!ピカピカ

長ネギ↓↓


島らっきょう↓↓


長命草↓↓


すべて石川農場にて
みなさんもよい1日をー!  

2016年02月27日at 08:12 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(0)石川農場スタッフ日誌

有機野菜販売してます!今帰仁診療所にて

コリアンダー、ルッコラ、リーフオクラ
今帰仁診療所で販売しています!

どれも石川農場でとれた有機野菜ですよ〜ふたば
収獲したてで新鮮なので
ぜひお求めください 。


↑コリアンダーは料理のアクセントに!


↑ルッコラで美味しいサラダを!


↑リーフオクラ
リーフオクラの効能は、 動脈硬化予防、整腸作用、豊富なカルシウム 等です。
詳しくは以下のページでご覧ください。
↓↓↓
http://arisumei.ti-da.net/e2069249.html

味噌汁にいれたり、お肉に巻いたりしても美味しいですよGOOD

まだ食べたことがない人はぜひこの機会にニコニコ  

リーフオクラ販売中! 今帰仁診療所にて


大注目の健康野菜、「リーフオクラ
今帰仁診療所にて販売中です!

リーフオクラの効能は、動脈硬化予防、整腸作用、豊富なカルシウム等です。
詳しくは以下のページでご覧ください。
↓↓↓
http://arisumei.ti-da.net/e2069249.html

味噌汁にいれたり、お肉に巻いたりしても美味しいですよGOOD

先日の記事では、リーフオクラの挿し木の様子を紹介しましたが、
成長したリーフオクラはこんなにも大きくなるのですね〜。
挿し木の様子はこちらで! ↓↓
http://nakijinnshinnryousyo.ti-da.net/e8425483.html

今帰仁診療所では、所長石川先生が有機栽培した
いろんな健康野菜たちを随時販売してますゴーヤー

採れたてで新鮮な野菜を取り入れて
みんなで美味しく健康生活しましょう~ニコニコ
  

いしかわ農場体験♪

今回は石川先生の農場を体験させてもらいました!
いしかわ農場では、いろいろな健康野菜を有機栽培しているんですよ〜ゴーヤーピカピカ

今回は、「リーフオクラ」という、沖縄でも珍しい大注目の野菜を、挿し木しました!
リーフオクラは葉っぱの部分を主に食べるのですが、
噛むとオクラの様にネバネバしてくるんですよ〜!ニコニコびっくり!

脈硬化予防や、整腸作用、豊富なカルシウムなどなど、
リーフオクラの効能について詳しくは、以下のURLを参照下さい。
 ↓↓↓↓↓
http://arisumei.ti-da.net/e2069249.html

そのリーフオクラの挿し木の様子・・・ふたば
リーフオクラ挿し木
まずは枝を5センチ間隔で切ります。
石川先生の様子も真剣ですね!

そして土に植えていきます
リーフオクラ挿し木2
うんしょっ、うんしょっ…

リーフオクラ挿し木3
このように植えて、ある程度で成長させ「苗」になるのを待ちます。
今回の挿し木はここまで!苗になるのが待ち遠しいですねふたばピカピカ
リーフオクラは今帰仁診療所でも販売していますよ〜。
苗のネット販売なども近々取り組みます!気になる方はお気軽にコメント下さいね。

〜本日の収穫〜
収穫1
大根とかぶ

〜本日の収穫2〜
収穫2
長ネギと新タマとジャガイモです。
自分の手で収穫した野菜は、格別の味でしたニコニコ

もっといろんな野菜もあるので、また紹介しますね〜。
ではみなさんよい1日を!  

スロージョギングin診療所

スロージョギングとはウォーキングと同じくらいのペースで走るダイエット法になります。
前のめりの姿勢で地面を蹴らないように走る。
疲れたら歩いてもかまいません。ユンタクーしながら走ってもかまいません。
無理なく続けられそうな健康法ですね。
毎週月曜日午後一時から院内で先生と職員が走っています。
一緒にトレーニングする方募集中!!
お隣同士誘って一緒に走ってみませんか?


  

2013年08月14日at 10:55 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(0)健康法

ビーチパーティー

今年も行なわれたビーチパーティー。
美味しい食材に少々の生ビールで夏ばてもぶっ飛ばし~~


今年のバーベキューのメニューはいつもとちょっと変わっていましたよ!

先生が手にしている串刺しは
へちま
へちまを炭火焼にし少々味付けし

これがうま~~い
あとは、オクラや茄子、しし唐にさつまいもも串に刺して炭火焼に
おいしかった

ぜひおためしあ~れ
  

2013年07月31日at 15:36 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(0)イベント

今月のイベント 三線

こんにちは、リハビリ室の平山です

今帰仁診療所では月に一度、料理や書道、裁縫や将棋といったイベントを患者さまと一緒になって楽しんでいます。

何をするかは、この月に担当になった職員が自由に決めます

して今月はこれ


準備していた歌詞集から曲を決めてもらい、私が三線で演奏し、みなさんで合唱するというもの。

前回の三線イベント(去年の3月)のときよりさらに盛り上がり、『来月もあるんでしょ?あったら来るよ~!』と言われ嬉しいかぎりです。

また歌の合間には昔のお話や、民謡の歌詞のなかにある『想い』などを先輩方が教えてくれます。

今回参加していただいた最高齢の方はなんと満100歳!!三線持参で独奏までしてくださいました。



参加してくださったみなさま、ありがとうございました。次回も楽しくできるよう工夫を凝らし、これからもがんばっていきたいと思います。





  

2013年05月24日at 16:05 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(0)イベント

職員の体脂肪率を、定期的にアップして行きたいと思いました

今年の夏こそは海!

といえば水着!

からのお腹の肉!!

が気になり始めた職員のHさん(注:平山ではありません)

朝礼でのダイエット宣言をきっかけに、体脂肪率を測り、万歩計(ウォーキングスタイル)をリハビリ室から貸し出しこれを定期的にブログで進行具合を発表して行こう!と二人で勝手に決めた企画です☆

開始日の体脂肪率などはこちら↓


Hさんよりコメント 『目指せ、平均体重!BMI22!!』

と、力強い言葉を頂きました。

彼は夏までに変われるのでしょうか!?               


リハビリ室平山でした☆                           つづく
  

2013年04月17日at 17:46 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(0)スタッフ日誌

手作りパン教室

3月22日にパン作り教室がありました
講師に『與那嶺りさ』さんをお招きしてフォカッチャと調理パンを教えていただきました。



パン作りは初めての人多く、実際の手作りの光景を見て感動していました。

実際に手で捏ねて具を入れて形成して焼き上げ、自分で作ったパンを試食!大変美味しく出来上がりました!!

大根の牛乳漬けの差し入れもあり楽しいひと時を過ごす事ができました。

  

2013年04月16日at 15:41 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(0)イベント

お知らせ

3月17日(日)に那覇市民会館と名桜大学で
竹下和男先生による
「弁当の日」が人と人をつなぐ
講演会があります。

弁当の日とは、子供が自分でお弁当をつくって学校にもってくるという取り組みです。
今帰仁の小・中学校では、2011年より取りくんでいます。
私も子供たちと3年間で5回ほど弁当の日を体験しましたが、
小5の長女は料理が楽しく、今ではたまにご飯作ってくれますよ
中2の長男は、部活に塾に忙しくしていますが、このような機会があることで、色々な事を教えてあげられるし、何より、最近めっきり減っている会話が生まれますね!
買い物から下準備、弁等詰めまでですから、最初は
「えっーーー親がやった方が早いし大変」
とも思いましたが、今では楽しみですね
コープおきなわさんのほうからチラシも出ています
2013年1月27日に行なわれた弁当の日の写真です。天底小学校、6年生の子供たちです。


講演には申し込みが必要です
聞く価値ありです!!ぜひぜひ、お友達誘って行ってみてはどうですか?

それから、石川先生がコープおきなわの連載でコラムを掲載しています

  

2013年03月14日at 11:48 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(0)講演会告知・報告

あれから2年

東日本大震災から2年が経ちました。
改めて亡くなられた方へ哀悼の意を表します。
テレビなどでもいろいろ報道されていますが、沢山の方々が支援・ボランティアが行なわれているなか、まだまだ復興には時間がかかりそうですね。
避難生活を行なっている方々は未だに31万人を超えるそうです。
少しでも元気になっていただきたいという思いで
今帰仁診療所では先生の畑で取れた無農薬野菜をNPO法人に送り続けています。
一日も速く元の生活に戻れますように・・・・

  

2013年03月11日at 11:03 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(1)

贈り物

今日はバレンタインデー!
最近は友チョコと言うものもあるんですね
誰かに思いを込めてプレゼントしたり、されたりというものは嬉しいものですね

診療所の玄関前に綺麗な赤い花黄色い花があります
その花たちは、患者さんからのプレゼントです
綺麗な花があると気持ちも明るくなりますね。
あしながおじさんいつもありがとうございます


ちょっと駐車場を見てみると菫の花が咲いていました

もう春もすぐそこまで来ていますね
  

2013年02月14日at 09:46 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(0)スタッフ日誌

今帰仁村謝名にある診療所が売りにだされている話

よく患者さまからお問い合わせがあります。
『今帰仁診療所が売りに出されているのを新聞で見た!!』と


初めて見たときは私もビックリしました!!

広告にある診療所は現在空き家になっており、謝名のコンビニ前にある建物です。

石川先生が運営する今帰仁診療所とはまったく無関係となります。
今後とも今帰仁診療所をよろしくお願いいたします。



踊りのお稽古を始めて今月で丁度一年になった。リハビリ室の平山でした☆  

2013年02月08日at 16:54 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(0)スタッフ日誌

2月8日の記事

二月五日は石川先生の誕生日でした。

そっとケーキにロウソクを立て、それに火をつけ職員みんなで先生を待つ。

そしてハッピバースデーを合唱♪
大きい声では言えませんが・・・


この後ケーキは全て職員で美味しくいただきました☆
  

2013年02月08日at 16:30 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(0)スタッフ日誌

☆今帰仁診療所のあたらしいホームページ☆

☆今帰仁診療所のあたらしいホームページ☆
  

2013年01月25日at 13:59 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(0)お知らせ

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年も、「病気にならない生活習慣を」推奨に職員一同精進していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

腸炎・ノロウィスル等が流行っています。
下痢嘔吐・・・・かなりきついようです。
我慢せず、まずは受診。
それから忘れずに、まめに手洗いうがいしましょうね  

2013年01月04日at 09:31 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(2)スタッフ日誌

初採り大根と葉やさい

みなさん、お待たせしました!今帰仁診療所の無農薬大根が今日、初採りです☆
葉やさいも煌々としておいしそうです!!





おいしそうな『でーくに』を見ると、丸かじりするアラレちゃん達を思い出すのは私だけでしょうか?

いつもの場所、玄関から入ってすぐ左手のほうで無人販売しております。

さて、沖縄も冬に近づき、朝夕の冷え込みが日に日に増しています。
旬のやさいを食べ、寒さに負けないよう身体を動かして風邪予防!!

それでも怖いのがインフルエンザ。
体調のいい日に来院していただくと、予約なしで接種できます。


今年も残り一ヶ月を切りました。体調万全でいい年を向かえたいですね。

最近携帯電話をスマートフォンに機種変更した、リハビリ室平山でした。  

2012年12月03日at 17:41 │Posted by 今帰仁の診療所 │Comments(0)石川農場スタッフ日誌販売野菜